ビブリオマニアダイアリー

活字がないと生きていけない!

最貧困女子 鈴木 大介

「貧困と貧乏は違う」 貧乏とは単に低所得であること。低所得であっても、家族や地域との関係性が良好で、助け合いつつワイワイとやっていれば、決して不幸ではない。 一方で貧困とは、低所得は当然のこととして、家族・地域・友人などあらゆる人間関係を失…

あなたの脳のしつけ方 中野 信子

あー。もう、自分が嫌になるわぁ。 ・・ってな時、手元にどうぞ。 以下。ネタバレ注意。 脳科学の観点から、 ※ 集中力のしつけ方 何か作業をしていて煮詰まった時、 「あえて、〝キリの悪いところ〝でやめる」 すると、「ツァイガルニク効果」により、他の事…

大人の精神力 斎藤 孝

とにかく、「論語」が沢山紹介されていた。 孔子が人生でいちばん大切にしたのは「恕」であり、人として守るべき五つの徳「仁・義・礼・知・信」 「恕」他人を思いやる心 「仁」自然に湧くまごころ。 「義」人の踏み行う正しい道理。 「礼」他人に敬意を払う…

翻訳できない世界の言葉 エラ・フランシス・サンダース

語り尽くされた本なので、 あえて、ニッチな世界に住む、私が紹介することもないのですが、、 フィンランド語「ポロンクセマ」 〝トナカイが休憩なしに疲れずに移動できる距離〝 ・・きっと、一生涯、使うことはないだろう。 ウルドゥー語「ナーズ」 〝誰か…

友達不信社会 山脇 由貴子

人を信じれずに言葉を飲み込むから、ネットで吐き出さなければいけなくなるのでは?! 自分の言いたいことを言いたいときに言いたい相手に言うのは非常に難しい。そして、おとなになればなるほど、飲みこまなくてはならない言葉が増える。ーーー本文より。 …

やし酒飲み エイモス・チュツオーラ

最近、ビブリオマニアの世界は 「ニッチの世界だった。」 とやっと気がついた。 だから、自分がオタクであることにも気がついた。 これまで、アニメキャラに恋する乙女な友達の事を笑っていたけれど。 そんなニッチな世界の貴重な仲間に勧められて読んだアフ…

勇気をくれる 後ろ向き名言

だいたいどこ行っても、ポジティブ、ポジティブ、言い過ぎやねん。 ポジティブになれない自分が嫌になる。→落ち込む→ネガティブになる→そんな自分が嫌になる→落ち込む こんな負のループに陥ってしまったら、いい事なんかなぁんにもない。 そんな時は、ネガテ…

不夜城 駆 星周

小説に登場する殺し屋のセリフ 「別の人間になりかたかったら、まず内側から変わんなきゃなんねぇ。・・中略・・臆病なのは変えようがないだろうが、物事を見極めようとする心がありゃ、間抜けでなくなることはできるんだからな。」 殺し屋のセリフ読んで。 …

GACKTの格言葉 GACKT

(拾い画像) ホンマにガッくんはストイックに邁進してるんだからー。 そして、超超ナルシストなんだからー。 だから、あんなに豊富な知識と、完璧なルックスなんだって事も承知しております。 ガッくんは、 人から、 「辛そうですね。」って言われる事が多…

ボクの針は痛くない shin5

「自己肯定感」・・・単語にすると五文字だけれど。答えはここにある。 この本に書いてあった事ではないけれど、思春期の中学2年生は扱いが難しくて「中ニ病」と呼ばれるそうな。 中学二年生は14歳。社会の事も少し見えてきて自我も芽生えて、社会と自分との…

気づかいルーシー 松尾 スズキ

事実ではないとわかっていたけれど、それはルーシーを悲しませない為の気遣いだった。 なので、ルーシーはそれに気づかない振りをする。 この絵本を元に舞台化された作品。 前から2列目で観劇する。 挿入されていた歌、 「気を遣い、その気遣いに相手は気を…

世界一「考えさせられる」入試問題 ジョン・ファーンドン

「あなたは自分を利口だと思いますか?」 それは、どうお答えするのが正解なのか?! 生き方の価値観と同じで、実際、正解はひとつではない。 解説にて、 「無知は悪だが、怖くも並外れてもおらず、最大のものではない。しかし、大いに利口でものをよく知っ…

軽くて深い 井上陽水の言葉 斎藤 孝

間違いなく、井上陽水さんは、HSDだと思う。 HSD・・・Highly Sensitive Person 人より感受性が鋭く、喜びや悲しみの感情に過敏に反応する人たち。 人口の2割が当てはまる。 そんな方々は、何かもっと見えない触覚みたいなものを持っている。 そうでない方々…

女のいない男たち 村上 春樹

村上 春樹の文章は、いつもいつも心にベットリまとわりつく。 感想は一言。老婆心から、 「もう、女作って〜。」 周りの、ちょっとOK貰えそうな女性に、告って〜。 そして、断られたら、 次。告って〜。 それを、繰り返したら、2ヶ月で解決。 まとわりつく悲…

君はわらうかな 菊田 まりこ

もしも、背中につばさがあったなら、僕はどこへとんでゆくと思う? から始まる絵本。 何処へだって飛んでいけるけれど。 以下ネタバレのため自粛。 何処かで読んだ詩を思い出しました。 愛しているものがあったら自由にしてあげなさい。 もしも帰って来れば…

どうせ生きるなら「バカ」がいい 村上 数雄 宮島 賢也

ちょっと、最初にひっかかるのは、 著者は筑波大学の研究者 村上 和雄 精神科医 宮島 賢也 バカではない。 「だったら、あんたらが言った所で説得力はないよ〜。」 なぁ〜んてツッコミいれそうになりますが、、、 しかし、本書では偏差値の高さと幸せのレベ…

私の嫌いな10の人々 中島 義道

「笑顔の絶えない人」「みんなの喜ぶ顔が見たい人」・・・ さすが、戦う哲学者。 中島先生は、上記のような「いい人」に出会うと、不愉快でたまらないとのこと。 もしも、もしもよ、 中島先生にお会いする事があったら、微笑んだらいいのか、ムスッとしたら…

私だけが知っている金言・笑言・名言録 高田 文夫

「いつも楽しそうですね。」 (ほんとバカっていいですね。何にも考えなくて呑気で。)←心の声 ・・・って、ちげーよ! 楽しそうなフリをしてんたよっ。 「闇も深いのです。」って言ってやったわよっ。 相手、混乱してたわっ。 実際に闇も深いかどうかは、自…

同一労働同一賃金で給料の上がる人・下がる人 山口 俊一

「同一労働同一賃金」要するに、仕事内容で経験・能力が同じなら。正規・非正規で賃金差をつけてはならない。 そうは言ってもそれは、理想。実際には、現状は多数の企業が、賃金格差維持。 だって、そうでしょう?!同一労働同一賃金なんかになったら、非正…

インターネットは永遠にリアル社会を超えられない 古谷 経衡

のっけから悪口ですけど、そもそも、私は、この著者には前から違和感しかない。まず、何が気に入らないかというと、ボサボサの髪の毛。強すぎる目力。もっともなポイントは「紳士らしさがゼロ」さて、こちらの著者では、Facebookの創始者のザッカーバーグを…

はてなき渇望 増田 晶文

ボディビルでは筋肉の大きさは当然のこと、密度なんかも重要らしいです。 あと、筋肉を綺麗にみせるため日焼けなんかも大切なんですって。 私がこれまで出会ったマッスルマニアはお二人。 お一人目は、ご子息がマッスルマニアです。 どういう理由でそうなら…

大人なら知っておきたいモノの言い方ノート 櫻井 弘

完全に、読み方を間違ってしまいました。 立派な社会人たるもの、使えて当たり前のフレーズが並ぶ訳ですが、 ゲラゲラ笑って読んでしまいました。 [モチベーションを上げてもらいたい] ××もっとやる気出せよ!×× ◯そろそろ挽回のチャンスだね。 [自信過剰…

世界一受けたい心理学×哲学の授業 嶋田 将也

ある夏の日、お寺で瞑想をした。「よだれ出そうになったわぁ。」などとオンナを捨てたような発言をしてしまった。 その流れで、そのメンバーでカフェでお茶をした。そこで、「あなたって、何も知りませんねえ。」 「はっ??」相手はその日が初対面の方。 後…

ダメなあいつをなんとかしたい! 心屋 仁之助

「Frankly , my dear l don’t give a damn.」 アメリカ映画の名ゼリフ、 ベスト1位に輝いているのはこちら。 机に貼っとこ。 あいつをなんとかするんじやんなくて。 なんとかするのは自分だったなんて。 「優しくしない」「迷惑をかける」 優しくして迷惑を…

サラリーマン大喜利 水野 敬也×岩崎 う大

※※※表紙 裏面より※※※豊かな発想力を身につけることで、仕事のストレスは笑いに変わり、深刻な場面での対応力が大幅にアップします※※※ サラリーマンが日夜、遭遇する仕事をする上での困った課題。 その課題に対し、いかに深刻にならずに対応するか。 その対応…

キラーストレス 心と体をどう守るか NHKスペシャル取材班

政府の指導により企業にストレスチェックが義務付けられましたね。 それにより、ストレスチェックをしてみたら、数か所がグレーゾーンになりました。 グレーゾーンになったら、企業や政府は何をしてくれるか? 「あの上司を物分かりがいい人にしてくれるのか…

人づきあいの「黒感情」整理術

自分の機嫌のよい時は少々、嫌味を言われようと跳ね返すエネルギーがある。でも、疲れている時は、ものすごくエネルギーを消耗してしまう。 ※そして、この本でいわれているような黒感情・怒り・落ち込み・妬み・羨望そんな感情に支配される。 そんな時って、…

それでも僕は夢を見る 水野 敬也

水野さんの文章に、鉄拳さんのイラスト、サラサラとページをめくって読めるけど、ゆっくり読みたい、心に染みる一冊です。 水野 敬也さんと言えば、「夢をかなえるゾウ」 ガネーシャはいつもふざけているように見るけれど、良い事をいう。 こちらは、世界観…

バンド臨終図鑑 速水 建朗他

総勢191組のバンドの解散理由をまとめた本。 この反対をいけば、解散を避けられるのか? 「成功しているバンドはどれもみな同じようにみえるが、バンドの解散にはそれぞれの不幸の形がある」・・・巻頭より。 191通りも理由があれば、無理みたい。 ”ビートル…

徹くんのだるい毎日をシュールな笑いに変える本 とおるくん

≪≪「テニサーだけど、うちは真面目だから」って、「行けたら行く」くらい信用できないな。≫≫ うちの息子、テニサーですけど、真っ黒に日焼けしてるんで真面目と思っていいでしょうか? Twitterで人気がでて書籍化された模様。 巻末の著者紹介で、「第159回 …