ビブリオマニアダイアリー

活字がないと生きていけない!

笑いこそ幸せ 佐々野 忠司

前書きから「僕は経験が浅いんですよ。そのへんのハゲたオッさんの方が経験値が高いんですよ。ハゲてんのにぃ。ハゲてんのにぃ。」 偉い!アンタは偉い! ホンマに! ・・60オーバーの方に悩みなんかを相談すると、適切なアドバイスが頂ける。 それは、人生…

星守る犬 村上 たかし

その犬は、なぜか星を見るのが好きだった。 「また見てるのか。゛星守る犬゛だな。」「゛守る゛ってのは゛じっと見続けている゛という意味。」「決して手に入らない星を物欲しげにずっと眺めてる犬のことだよ。」 「慣用句で゛高望みをしてる人のこと゛を指…

カフェでよくかかっているJ-popのボサノヴァカバーを歌う女の一生 渋谷 直角

まちライブリーという私設図書館にて借りた本。一目みると、手に取らずにはいられません。 少々、怖いものみたさみたいなドキドキ感かあります、 これは、なかなかえげつない本でした。 漫画なんですが、電車の中で読むのは憚れるほどのイラストです。 サブ…

いねむり先生 伊集院 静

伊集院 静先生が、妻の死後、アルコール依存・ギャンブル依存に陥っていた時に過ごした作家、いねむり先生こと色川 武大との日々を綴った自伝的小説。 伊集院先生は夏目雅子さんに充分な治療を施してあげる事が出来なかった事を悔やみ自暴自棄に陥っておられ…

彼氏彼女に言われた悲しいセリフ

「前から思ってたんだけど、人間としての落ち着きが足りないんだよ・・・」 彼と体型の話になり、「私、下半身デブで、まるでハニワだよね」って言ったら、「そんなことないよ、可愛いよ!」と慰めたくせに、数日後、遊びに行った彼の家の玄関先で、「今、ハ…

Jポップで考える哲学 戸谷 洋志

Jポップの歌詞で哲学するのです。 中身は「嫌われる勇気」と同じような構成で、先生と呼ばれる哲学者と利き手の女性 麻衣さんとの会話形式。 パラパラとめくってみて、サラサラと読んでみて、気がついたのは「Jポップって結構せつない。」 「恋ってせつなか…

ジョン ヴェル ビス ジャン フランソワ・ジョンヴェル 写真集

この写真集をはじめてみたのは、当時、付き合っていたカメラマン志望の彼の部屋。 ずっと男に生まれたかった私は、女性の美しさに魅了された。 「そうか。オンナを楽しもう。」 と決意した。 社会人になり、街角で、 「あなたに影響を与えた本や映画は何です…

元刑事が教えるウソと心理の見抜き方

「人を信じられずに幸せになった人はいない。」 「致命傷にならないのであれば信じてみたら。」 これまでに頂いた言葉が頭に浮かびました。 ***著書より*** 細かく見るところは服装、顔つき、目つき、態度、仕草です。 ****** む、難しい・・・…

うまくいっている人の考え方 ジェリー・ミンチントン

このような本にありがちな、「押し付けがましさ」は全くございません。 最終的に目指すものは、「自尊心を高める事」 もくじのご紹介 第1部 自分を好きになる 自分に寛大になる 自分を大切にする 自分を受け入れる 自分の価値を信じる 自分の人生を生きる 第…

役に立たない人生相談 佐藤 愛子

「役に立たない」と付けられてる所がまた、愛子先生にしては、謙虚過ぎるんではないでしょうか。 十数年前は、佐藤 愛子先生はつねに怒っていらっしゃったんですよ。 それも、ジメジメした怒り方ではなくて、カラッとした怒り方で。 90歳になられてもなお、 …

王子さまを40歳まで待ってみた 催馬楽 つゆ子

「待ちすぎやろ!」「探しに行った方が良くない?!」 と突っ込んでしまいそうになりました。 さて、それは、置いておいて。 四人の人生が掲載されてました。みんな、一生懸命生きておられます。 一生懸命生きていて、欲しいものが手に入らなかったんだとし…

ブラック彼氏 堀井 亜生

自分の彼氏が云々ではなく、息子がブラック彼氏となってないかどうか?!を考えながら読むなんて私も歳とったもんだわ。 さて、 著者は離婚・男女問題のスペシャリスト弁護士。 普段は難しい言い回しにてお仕事をされているであろう弁護士の先生が私達にもわ…

鍵のない夢を見る 辻村 深月

辻村 深月さんが、 若い女性に人気の理由がわかった気がした。 辻村 深月さんの直木賞受賞作。 「悪女の深情け」という慣用句。私はてっきり、〝悪女は、気がないにもかかわらず、情は深くて優しさを与えたりするから、相手は期待して忘れられなくなってしま…

困ったオンナを黙らせる技術 植木 理恵

結論から言うと、植木先生の著書は、「シロクマのことだけは考えるな」が良かった。 こちらは、乱読におススメ。 書かれていることは的がズレてる訳でもない。 あなたのまわりの困った女性の言動にどう返すか。 ケースメソッド形式で紹介されております。 と…

遅刻魔スティーヴ101の言いわけ デーヴ・スキナー&ヘンリー・パーカー

スティーヴ、頑張ってる! (変な頑張り)私が上司なら唸って許している理由もいくつかアリ。 「ないやろ。」と思うけど、頑張って考えた事に敬意を示したい。 個人的に気に入ったのは、 ・朝の瞑想が異常に絶好調。 ・内なるボーイスカウトが発動した。 ・…

だから日本はズレている 古市憲寿

ホリエモン・乙武氏・古市憲寿氏で炎上トリオらしいですね。 ですが、 『だから日本はズレている』という題名に反して、僕の方がズレている可能性もある。 と断ってる書かれておるのですよ。 日曜10:00のワイドナショーに 古市憲寿氏がおられない時は、なん…

死ぬくらいなら会社辞めればができない理由 汐街 コナ

金曜日ですね。 いやっほ〜 ってな事で、気持ちに余裕があるので真面目な書籍をご紹介致します。 さて、現在、仕事が辛いあなたに。 あなたの頑張りは、自分がやりたくてやっている頑張りですか? 読み進めていて感じたのは、 「まるで、10年前の私を見てい…

組織の掟 佐藤 優

著者は、鈴木宗男事件に連座した刑事事件により2002年に逮捕されている。 執行猶予4年もちろん、勤務してた外務省は退職。 これまでの経験上、得た知識により、「組織の掟」を執筆。 とても読みやすい本です。理由は、読者の立場に立って書かれているから。 …

欲望のすすめ 古谷 つねひら

この本を読んで考えたのは、心理学でいう象と象使いのお話。 「感情」と「理性」を象と象使いに例えたもの。「感情」=象「理性」=象使い 人間の脳の中では、大きな象に、小さな象使いが乗って コントロールしている。(実際には前頭葉云々と、もうちっと難…

新宿駅最後の小さなお店ベルク 井野 朋也

初めて訪れた時、ときめきました。 「店舗の継続について争った。」と聞いた時は、争いごとを好まない私は、 ( 争い事は好まないけれど、それは面倒くさいからであって〝テメー!えーかげんにしろよ!コラッ!〝とは常々、思っています。)「なんだか、穏や…

私が失敗した理由は 真梨 幸子

世の中に成功哲学の本は数あるが、そもそも成功とは、失敗をしないこと。 失敗をしないためには。それを考えるなら、人の失敗をみて学ぼうではないか。 というような冒頭。 半分くらい読み進み、ミステリーだとそこでやっと気がつく。 真梨 幸子さん「イヤミ…

脳内麻薬 人間を支配するドーパミンの正体 中野 信子

怖い!怖い!ドーパミン怖い! 人はなにかしらに、依存して生きています。 そういう、私も活字依存です。活字依存は、実生活に支障が出にくいため、問題にはなりにくい。 あぁ。良かった。 依存する対象に夢中になり過ぎて、実生活に支障が出るのが依存症。 …

絶望絶望名人カフカの人生論 フランツ・カフカ 頭木 弘樹編訳

ずっと、ずっと、すべてに絶望されています。 「将来にむかって歩くことは、僕にはできません。 将来にむかってつまずくこと、これはできます。 いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。」 カフカが結婚を申し込んでいた女性にあてた手紙の一…

死ぬときにはじめて気づく人生で大切なこと33 大津 秀一

「インスタで〝婚外恋愛〝と検索するとかなり面白いよ。」と教えて貰った。 いやいや。ご本人たちはいたって真剣。 面白くしようなんて思っていない。 人は恋愛をすると哲学者になるそうな。 そして、こちらの本に掲載されているような、人生の終わりを知っ…

人生を半分あきらめて生きる 諸富 祥彦

これまで、努力でなんとかなってた方ほど、あきらめるのが苦手だとか。 「婚活うつ」に代表されるような、何かに必死になること。 人並みになること。こんな時代だから、ひとつひとつ諦めるとしんどくなくなる。っていう本。 これまで、努力でなんとかなって…

脳を鍛えるには運動しかない ジョンJ.レイティ エリックヘアガーマン

ビブリオバトルでご紹介頂いた本。 ご紹介頂いた方がマッチョな方で、「健全な精神は健全な肉体に宿る。」を身を以て表現されているような、スポーツクラブのインストラクターさんでした。 その日、私はビブリオバトルの司会をやっておりましたが、「こんな…

カエルとよむ出会えて良かった名言ブック

カエルがとにかくかわいい。かわいいからして、名言が説教くさくない。 著名人による、数々の名言。 ひとつのページをじっくり味わう事が出来ます。 暗い時こそ、星がよくみえる。 ーラルフ・ウォルド・エマソン 名言の深みがわかる年齢になった事が嬉しいで…

恋愛依存症 伊東 明

辛い恋愛?!だったらきっぱりやめたら。その席、(貴方の隣の大切な恋人のための席です)を空けない事には次の出会いは訪れませんから。 私のカラオケの18番は、テレサ・テンだったり、中島みゆきだったりしますが、現在、一ミリも歌詞のような事は思ってい…

セクシーなマナー術 仲谷 彰宏

もしも、もしも中谷彰宏さんと食事に行く事があるとしたら、緊張でご飯の味がわからなくなるかも?! 副題:品のある女になる55のルール 「合コン さしすせそ」で捕まえるような男性は、そのレベルの男性。本当のエリートを捕まえたいのであれば、自分を磨き…

ザ・ギター1

その人のギターは寂しい音がした。 孤独を背負って、それでも生きていかねばならないような。どうしようもない悲しみが伝わってき た。 それを一心不乱に音にする事によって昇華しているかのような。 普段は明るい人なにに、どうしてこんな感情が伝わってく…